ポンコツエンジニアの読書記録。

30代のポンコツプラントエンジニアです。読書記録をつけることで、知識の定着を目論んでいます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#4 伝わるデザインの基本;プレゼン資料に向けて

会社では、メール、パワーポイント、工程表などなど。様々な場所でアウトプットが求められます。 社外メールでも凄くキレイで読みやすいフレームを使う人。と思ったら、ずらずら記載しているだけで読みにくいメールを送ってくる人。様々です。 そこで、ふと…

#3 サピエンス全史 上下;人間の創造

ビジネス書大賞 大賞受賞作品です。 大賞を受賞するだけあって、上下巻の長さにも関わらず一気読みできてしまいます。 終始テーマとして、「人間は何から創造し行動してきたか」 狩猟時代は、サピエンスが勢力を強てめいない頃、そこには、ネアンデルタール…

#2 紛争地の看護師 ; 紛争現場の最前線

2010年から国境なき医師団に参加され紛争地帯の最前線で活躍されている方の本です。 取り繕った言葉ではなく、ありのまま感じたことが書かれていて臨場感というか生々しいです。どんなに厳しい生活環境、見ることも辛いであろう患者、その国が抱えているジレ…

#1 AI vs. 教科書が読めない子どもたち ;国語の重要性

読書感想文1回目 AIで組まれた東ロボ君の現状と今後このロボを成長させるのに必要な内容を 説いた本です。 今後AIに取って代わって仕事を奪われるのでは?東ロボ君ってどうやって成り立っているの?などの疑問に対して丁寧に説明されています。 この本ではっ…