ポンコツエンジニアの読書記録。

30代のポンコツプラントエンジニアです。読書記録をつけることで、知識の定着を目論んでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

#34 ナミヤ雑貨店の奇蹟;雑貨店で繋がる未来と過去

有名な作家 東野圭吾の作品ですが、初めて読みました。 この前、高田豊後に行った時にロケ地として非常に推していたのでどんな内容の物語か気になったのが始まり。 何故か昭和の雑貨店が現在とつながっていて、現在の雑貨店は昭和の時とつながっているという…

#33 となりのイスラム;イスラム圏で仕事しているから先ずは知る!!

読書記録が途絶えて5ヶ月。この間に韓国行ったり、ドイツ、ポーランドと出張したりと海外旅行しまくりで、9月からイラク駐在。 インターネットの環境も悪く、銃撃戦が起こるこの国で、ブログを書くこの瞬間は現実から離れてしまいます。 表題のとなりのイス…

#32 さよなら未来;編集者の画素数にあっぱれ。

Wired日本語版の編集長である、著者が過去のエッセイや記事をまとめて出版された本です。 この作者にもWiredにも興味を持ったことなかったですが、編集長ってどんな事を思って記事にして、どういった思考なんだろうなって思って買ってみました。 一人のサラ…

#31 男の子の 本当に響く 叱り方褒め方;男の子ってこういうもんなの??

うちにも2歳の息子がいるので、気になってAmazon Primeで無料購読してみました。 本当に響くっていうけど、本当かな?というのが素直な印象です。 女性とは性別、育っている環境、友達が違うので、小さな男の子の社会ってこういうんですよっていう紹介をお母…

#30 日本人の勝算;もやっとしていた生産性と最低賃金

読書記録をwebに公開し出して、ようやく30記事目になりました。 継続は力なりという言葉をポジティブに捉えて、コツコツと記事を積み上げます。 さて、今回読んだこの本。日本人の生産性の低さを多側面から立証。かつ最低賃金を上げることで、人口減少x少子…

#29 拝金;ホリエモンロールプレイング起業ゲーム

ホリエモンが書いた、ノンフィクションのようなフィクション自伝です。 謎の金持ち「おっさん」がゲーセンに入り浸る「優作」に金持ちになるknow-howを教示していくことで、優作君が金持ちになっていきます。 この本で、勉強になったこと。 1.鳩ボール 冒頭…

#28 島のエアライン;仕事に情熱を!行政の頑張りに脱帽!

田舎である熊本のさらに田舎に位置する天草に飛行機を飛ばそうとする公務員の話です。 公務員って、杓子定規的な事しかせず、一歩踏み出さず、定時に帰るイメージですが、ここに出てくる人たちは違います。本当に仕事大好き!いや、ミッションこなすの大好き…

#27 数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学;インテリお父さんが贈る語学留学

物理学者である著者が、数字の概念から素数や無限の概念まで満遍なく説明してくれている本です。 優しい口調で書かれており、最近読んだ本の中ではダントツで面白かったです。 はじめの方は読んでいるだけでも納得し、スラスラ進みますが後半の微分積分や多…

#26 スタートアップ・バブル 愚かな投資家と幼稚な起業家;イケイケベンチャー体験学習。

The news weekの記者がリストラを機にスタートアップ企業に転職する話です。 昔ながらの企業/業界で働いてきた人間が、異業種に飛び込んだらどんな事があるのかを、ブラックユーモア交えて紹介しています。 世間では、ユニコーン企業ともて囃されているイケ…

#25 いま君に伝えたいお金の話;お金に関して思考停止したサラリーマンへ。

村上ファンドで有名な村上世彰さんが書いた本です。 お金のテクニカルな運用の仕方ではなくて、お金の仕組みや本質をわかりやすく書いてくれてます。 大人向けというよりは、中学生向けの本かなって思いました。 この本の中で、村上さんがなぜこんなに投資家…

#24 伝わる・揺さぶる!文章を書く;雑な文書で損しないために。

読書記録をつけ出して、半年が経ちました。 なかなか文書が上達しないなー。と思いながらも、具体的な方法が思い浮かばなくて、文書も鍛えなければ上達しないぞ!とはっぱをかけるためにこの本を手に取りました。 この本を読んでためになったのは、下の三つ…

#23 動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか;人間のバイアスで動物をみると!?

タイトルに惹かれて買ってしまいました。 確かに、人間は動物の一挙手一投足に関係性や違いを見出しますが、本当に彼らを正しく見れているのか?って気になりました。 犬も猫もすごく人間の近くにいるのに、驚くことをしますし、まだまだ未知数です。 この著…

#22 コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった;たかが箱されど箱

Texas の田舎 Eagle pass(イーグルパス)に住んでいると、近傍の大都市 San Antonio(サンアントニオ)に向けてフリーウェイをとてつもなくデカイコンテナを積んだトラックを目にします。コンテナってメリットあるのかなーなんて考えてたそんな時、アマゾンで偶…

#21 世界でもっとも強力な9のアルゴリズム;情報通信工学の入り口

発電プラントの電気・計装エンジニアをしていると、制御系の内容が疎かになりがちです。でも、情報通信関係の修士まで取得している私は制御関係は好きな分野。 普段触れなくて忘れがちになってしまうけど、たまには触れて思い出そうかなと思って手に取ってみ…

#20 英国一家 日本を食べる(上下);和食を海外から眺めると。

美味しいものが大好きなので、ついつい手に取ってしまいました。 文調が軽いので、内容の薄い食紀行かと思ってましたが、よく観察して素直に感じたこと、学んだことを書いているので、こちらも勉強になります。 話は著者マイケルさんが、妻のリスン、息子の…

#19 なるほどデザイン;デザインは擬人化だ!!

メール書いたり、パワーポイント作ったりしてると、あれ?これでいいかな?って思う時が多々あります。そんなときは、 ・表現したいことはあるけど、何か違う。でもどうして良いか分かわからない状態 ・メンドくさいから、デフォルトフォントで無難に終わら…

#18 反応しない練習;ブッダの考え方。芯を持ってでも固執しないで。

アマゾンkindleで半額で売っていたので買ってみました。 レビューも多いので気になっていましたが、今まで手が出ていませんでした。 エンジニアとして、客先、上司、部下、協業者。家庭を持つ身として、妻、子供、両親と多くの人とつながりながら日々過ごし…

#17 楽園(上下);サイコメトラーとズケズケライター

宮部みゆきの楽園です。この作家さんの作品は、「名もなき毒」以来の二作目です。 自分の興味で手に入れた訳ではなかったので、ずっと本棚に仕舞っていましたが、文芸も読んでみようという事で、手にしてみました。 本作品は「模倣犯」の登場人物が登場する…

#16 渋谷ではたらく社長の告白;社長業の辛さ。

サイバーエージエント社長 藤田 晋さんの自伝です。 顔採用。キラキラ社員。で有名な会社の社長さんの本なので敬遠していましたが、この本を読み終えて、社長の印象変わりました。 思いに向かって、愚直で折れない経営者でした。書き方も成り上がりを自慢す…

#15 アウトプット大全;アウトプットで現実が変わる!?

明けましておめでとうございます。 新年1冊目はアウトプット大全です。 日々の報告書、プレゼン、メールや資格試験時の正答率など日々自分の出来なさを実感する日々が続いていて、ふとこれはアウトプットのやり方が間違っているのではないか。と思うようにな…