ポンコツエンジニアの読書記録。

30代のポンコツプラントエンジニアです。読書記録をつけることで、知識の定着を目論んでいます。

#31 男の子の 本当に響く 叱り方褒め方;男の子ってこういうもんなの??

うちにも2歳の息子がいるので、気になってAmazon Primeで無料購読してみました。 

 本当に響くっていうけど、本当かな?というのが素直な印象です。
女性とは性別、育っている環境、友達が違うので、小さな男の子の社会ってこういうんですよっていう紹介をお母さんに説明しています。でも、なんか納得できない文書が多かったです。
 
例えば、男の子の特徴として
0歳:この時期は男女の違いは無いようです。でも、この頃から、男性ホルモンが分泌されており、徐々に男の子になっていくようです。
1歳:ハイハイが始まると、ずっと動き回っている。少し目を離したらとんでも無いところにいる。塵などのゴミを食べている。
2歳:新しい服は、泥水と砂にまみれ。頑固になっていき、「いやや!」「自分で!」
という聞き分けのない子になっていく。でも、失望しないでください。息子は恐竜なんです。暴れん坊なんです。
と綴ってます。
 
なんか違和感ありますよね。だって、いやいや期ってどの子も来るでしょ?
恐竜ってなんだよと。暴れん坊の女の子は恐竜でもなんでもないのかよって思いました。恐竜じゃなくて元気な男の子じゃんとも思いました。
もしかして、男の子が全くわからない、お母さんを対象としているので、お父さんにはこの感じわからないのかな。さらに、
9〜12歳:「一番おバカな頃」と綴っています。
いやいや、おバカな頃じゃないし、中学校受験する子は勉強に熱中していて頭が成長している頃じゃ無いの?って思ってしまいました。
 
 あと、叱り方ほめ方が基本的に記載されています。
・男の子はその場しのぎで考えるので、怒っても何に怒ってるのかわかって無いですよ。
・褒める時は認められる願望を刺激するように、努力した事柄(結果じゃなくて道筋)
や自分の得意なことやできることを褒めたり、人の役に立っていると実感し自分自身の力でやりきった内容をたくさん褒めましょう。
と記載しています。
褒めるところは同意できますね。その方が、自尊心が保てますし、本人も自信がつきます。
でも、怒り方は納得いきません。怒り方がいけないんじゃ無いの?って思いますよね。
仕事のミスなのに、生活態度で怒られるみたいな的外れな怒り方してるだけでしょって感じがしました。
 
褒め方はなるほどね。って思う内容がありましたが、終始主観的というかデータに基づいた説明がなされておらず、 なれない本でした。
 褒め方は参考にして、息子と接していこうと思います。

 

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方