ポンコツエンジニアの読書記録。

30代のポンコツプラントエンジニアです。読書記録をつけることで、知識の定着を目論んでいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#24 伝わる・揺さぶる!文章を書く;雑な文書で損しないために。

読書記録をつけ出して、半年が経ちました。 なかなか文書が上達しないなー。と思いながらも、具体的な方法が思い浮かばなくて、文書も鍛えなければ上達しないぞ!とはっぱをかけるためにこの本を手に取りました。 この本を読んでためになったのは、下の三つ…

#23 動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか;人間のバイアスで動物をみると!?

タイトルに惹かれて買ってしまいました。 確かに、人間は動物の一挙手一投足に関係性や違いを見出しますが、本当に彼らを正しく見れているのか?って気になりました。 犬も猫もすごく人間の近くにいるのに、驚くことをしますし、まだまだ未知数です。 この著…

#22 コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった;たかが箱されど箱

Texas の田舎 Eagle pass(イーグルパス)に住んでいると、近傍の大都市 San Antonio(サンアントニオ)に向けてフリーウェイをとてつもなくデカイコンテナを積んだトラックを目にします。コンテナってメリットあるのかなーなんて考えてたそんな時、アマゾンで偶…

#21 世界でもっとも強力な9のアルゴリズム;情報通信工学の入り口

発電プラントの電気・計装エンジニアをしていると、制御系の内容が疎かになりがちです。でも、情報通信関係の修士まで取得している私は制御関係は好きな分野。 普段触れなくて忘れがちになってしまうけど、たまには触れて思い出そうかなと思って手に取ってみ…