ポンコツエンジニアの読書記録。

30代のポンコツプラントエンジニアです。読書記録をつけることで、知識の定着を目論んでいます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#8 ホーキング、宇宙を語る;難解な宇宙の世界

初回発行は1995年と23年前の本です。 23年前といえば、9歳です。この時、この本を手にとって読んだら、きっと何をいっているかチンプンカンプンだったでしょう。32歳になって読んでもよく理解できませんでした。 アマゾンレビューを読んだら、楽しく読めたと…

#7 黒い家;サイコパスホラー小説。

20年前の小説ですが、怖い怖いというレビューを読んで購入してみました。 生命保険会社に勤める主人公が一本の電話をきっかけに、黒い家の住人に追い込まれる話でした。 作者の貴志祐介さんの作品は、天使の囀り、新世界より、悪の教典と読みましたが、今回…

#6 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?;サラリーマンに必要な倫理論!?

私は美意識が無いと自負しています。絵画を見に行く趣味もないし、楽器も嗜みません。 本書で説いているのは、美術的な美意識から発展して美しい仕事のやり方、考え方とは何かを説いています。では、美意識を鍛える目的とは? 1.倫理的・理性的な情報処理ス…

#5 Hillbilly Elegy(ヒルビリー エレジー);白人アメリカ人の生活

ヒルビリー・エレジー(田舎者の哀歌)を読みました。イェール大学ロースクールを卒業した著者が経験した幼少期〜現在に至るまでを綴った回想録です。 そこには、大学を卒業せず、労働者階層の一員として働く白人アメリカ人の実情が綴られています。全米で100…