ポンコツエンジニアの読書記録。

30代のポンコツプラントエンジニアです。読書記録をつけることで、知識の定着を目論んでいます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#18 反応しない練習;ブッダの考え方。芯を持ってでも固執しないで。

アマゾンkindleで半額で売っていたので買ってみました。 レビューも多いので気になっていましたが、今まで手が出ていませんでした。 エンジニアとして、客先、上司、部下、協業者。家庭を持つ身として、妻、子供、両親と多くの人とつながりながら日々過ごし…

#17 楽園(上下);サイコメトラーとズケズケライター

宮部みゆきの楽園です。この作家さんの作品は、「名もなき毒」以来の二作目です。 自分の興味で手に入れた訳ではなかったので、ずっと本棚に仕舞っていましたが、文芸も読んでみようという事で、手にしてみました。 本作品は「模倣犯」の登場人物が登場する…

#16 渋谷ではたらく社長の告白;社長業の辛さ。

サイバーエージエント社長 藤田 晋さんの自伝です。 顔採用。キラキラ社員。で有名な会社の社長さんの本なので敬遠していましたが、この本を読み終えて、社長の印象変わりました。 思いに向かって、愚直で折れない経営者でした。書き方も成り上がりを自慢す…

#15 アウトプット大全;アウトプットで現実が変わる!?

明けましておめでとうございます。 新年1冊目はアウトプット大全です。 日々の報告書、プレゼン、メールや資格試験時の正答率など日々自分の出来なさを実感する日々が続いていて、ふとこれはアウトプットのやり方が間違っているのではないか。と思うようにな…